生理周期と肌の変化

あなたは

「日によって

 肌の調子が変わるな」

 

こう思ったことありませんか?

f:id:skincarechihiro:20220305171129p:plain

いつもと同じように

ケアしていても

 

女性は肌の調子が

崩れやすい時期があります。

 

それに関係しているのが

生理周期です。

 

周期によって

毛穴が広がりやすくなったり

肌が脂っぽくなったりします。

 

自分の周期に合わせて

肌のケアをしないと

毛穴のトラブルや

ニキビも発症しやすいです。

 

もし「肌荒れてるね」と

人に言われたとき

 

「あ、今は生理前だから...」

なんて言えるわけ

ないですよね。

 

自分に合うケア方法が

見つかれば

 

人の目も気にせずに

どんな時でも

自分らしく過ごして

いくことが出来ます。

 

人に言いづらい

悩みだからこそ

自分でケアしていく

必要があります。

 

ただでさえ

悩みが多くなる時期なのに

 

「肌荒れ人に見られて

何か言われたくない...」

なんて、余計な悩み

増やしたくないですよね。

 

そんなあなたのために

 

今回は

生理周期と肌の変化について

説明していきたいと思います。

 

【生理周期について】

 

①月経期(生理中)

→心身が最も不安定です。

 肌の弾力やツヤがなく

 敏感肌の状態です。

 

 後半にかけて肌の調子は

 安定していきます。

 ※ピーリングなどの

  角質ケアは控えてください

 

②卵胞期(排卵前)

→女性ホルモンが多く

 排出されるため

 肌の調子が最も良い。

 

 新しい化粧品など

 試してみるのに

 良い時期です。

 

 ※角質ケアに

  ぴったりの時期です。

f:id:skincarechihiro:20220305170957p:plain

 

黄体期排卵後~生理前)

→肌が乾燥しやすくなり

 皮脂の分泌が多くなる時期。

 

 ニキビや

 毛穴が広がりやすいなど

 肌のトラブルが

 とても多くなります。

 

 ※化粧水やパックで

  きちんと保湿が必要です。

  乳液など油分を含むものも

  使ってください。

 

 

このように

生理周期によって

ホルモンバランスが

変わります。

 

「なんか肌の調子悪いな」と

思ってケアをするよりも

 

きちんと自分の周期を

把握しながらケアをすると

より綺麗な肌を

手に入れることができます。

 

生理周期はアプリなどで

計算できるので

自分の周期を知ることから

はじめてみてください。

 

f:id:skincarechihiro:20220305170542p:plain

 

肌荒れがない毎日を

過ごすためにも

 

その日その日に合わせた

スキンケアをしてください!