肌質について

あなたは

「肌質」という言葉を

聞いたことがありますか?

 

「敏感肌とか?」

「少し聞いたことあるかも」

と思う人がいると思います。

 

それでは

「自分の肌質」について

考えたことはありますか?

f:id:skincarechihiro:20220301194902j:plain

 

「あまり考えた事ないな」と

思うあなたに

 

今回は「肌質」について

説明していきたいと思います。

 

【肌質について】

肌質にはいくつかあります。

 

①乾燥肌

②脂性肌

③混合肌

④普通肌

 

主にこの4つです。

 

この他にも

敏感肌などがあります。

 

 

【それぞれの特徴】

 

①乾燥肌

→油分(少ない)

   水分(少ない)

このような状態の肌をいいます

 

保湿が少ないと

肌が荒れやすくなります。

 

②脂性肌

→油分(すごく多い)

   水分(普通~多い)

このような状態の肌をいいます。

 

うるおいは多いが

その分べたつきも多い

 

毛穴が開きやすく

黒ずみにもなりやすい。

 

メイクなども

崩れてしまう事が多いです。

 

③混合肌

→油分(すごく多い)

   水分(少ない)

このような状態の肌をいいます。

 

基本的に油分がおおく

部分的に乾燥しています。

 

鼻や頬などの

毛穴が開きやすいです。

メイクの崩れも多いです。

 

④普通肌

→油分(適量)

   水分(適量)

 

うるおいがあり

なめらかな肌です。

メイクの崩れもないです。

 

⑤その他

→敏感肌

 皮膚のバリアが低下し

 肌のトラブルが

 多くなりやすいです。

 

洗顔や化粧品で

肌がヒリヒリする方は

敏感肌の可能性が高いです。

 

 

「私これに当てはまっているかも」

そう思うものが

あなたにもあったと思います。

 

あなたの理想は

どのような肌でしょうか

 

「普通肌」と

答える方が

多いと思います。

 

10~20代だと

「混合肌」と「乾燥肌」

この2つが多いといいます。

 

→油分より水分が少ない人が多い

 

このことから

保湿を上手くできていない方が

多いのだと思います。

 

「私、脂性肌なのかな」と思う方が

実は「混合肌、乾燥肌だった」

いうことも多いです。

 

自分の肌質について

あまり理解をしていないと

 

間違ったスキンケアをしてしまい

肌のトラブルは多くなります。

 

自分の肌質を理解することで

肌のトラブルが少なくなります。

 

この記事を読んでくれた方は

自分の肌質がどうなのか

今一度考えてみてください!